2016/02/25

縄文パラダイス

私が学生だったころは、縄文時代というとまだあまり研究が進んでおらず、学校で習う内容も、文明以前の原住民が貝やドングリを拾って食べているような、そんなイメージしか無かったのですが、近年新しい発見が次々とあって、縄文時代というのは思いのほか豊かで平和な時代だったらしい、という事がわかってきました。

1994年に青森で発見された三内丸山遺跡(県営の野球スタジアムを作ろうとして工事をはじめたら、大量の土器、住居跡、道路の跡などが発見されたという)は紀元前3500年~紀元前2000年ころまで、1500年にわたって続いた集落の跡。
残された柱のあとなどから想像するに、高さ17mの巨大建造物(5階建てビルと同じ高さ)、長さ30mの竪穴式住居(ちょっとした工場や体育館くらいはある)などがあったという。
500人を超える住人が常時暮らし、クリやクルミの果樹園を作り、釣り針を使ってタイ、ヒラメ、カレイ、マグロなどの魚を食べていた。
魚の骨などの生ごみは、臭いが気にならないように集落の風下の他にまとめて捨てられ、その近くを流れる川が増水して水かさがあがると、自然と海まで運ばれていくようになっていたという。
割れた土器や釣り針など、燃えないゴミは別の場所にまとめて捨てられていた、つまり当然のようにゴミの分別を行っており、普通にエコだった。
新潟県の糸魚川でしか取れないヒスイでできた大珠や、北海道産の黒曜石でできたナイフなども見つかっていた。
つまり、縄文時代にすでに、遠く離れた集落(もはや、都市といってもいいと思う)どうしの交易があった。

そして縄文時代の大きな特徴は、「戦争」のあとが無いこと。
武器も、濠のあとも見つかっていないという。
豊富な海の幸と山の幸に恵まれ、森に囲まれた小さな町には絶えず海や山を超えた行商人(貨幣が無くても、珍しいものにはそれなりの価値があって交換されていたはず。また、平和が保証されているのだから、定住せず狩猟しながら各地を渡り歩く旅人も多かったのでは)がやってきて、人々はおそらくは季節ごとに祭りをして酒を飲み歌い踊って・・・。
そんな戦のない平和な暮らしが1500年・・・。
縄文時代じたいは紀元前1万2000年あたりから始まったと言われているので、その間、人間同士の争いが無かったというのはもう、人類のユートピア、パラダイスと言ってもいいのでは。

しかも私は確信しているのですが、日本人というのは平和な期間が長いと、必ず、変なサブカルを発生させる!
平安時代のミーハー恋愛小説(源氏物語をはじめとする女流作家作品群は当時の女の子にキャアキャア言いながら読まれていた)、江戸時代のイラストとライトノベル(浮世絵とか草双紙とか)、そして平成のアニメ・ゲーム・BL。
縄文時代には残念ながら文字が無かったので、当時の人たちがどんな物語を楽しんでいたのか不明ですが、「遮光器土偶」などの、今見ると奇妙な造形はもしかすると現代のアニメ絵にあたるものなのかもしれない・・・!
あと、「今年の流行は白い子安貝のネックレス」とか「新潟から伝わって来た新しい歌を今度の祭りでフルバージョンで歌える奴がモテる!」とか、そういう、軽い文化の流行も、必ずあったに違いない。

日本人のDNAはネアンデルタール人に最も近いとする研究結果が最近発表されましたが、諸外国が戦争に明け暮れていたのと同じ記事に、島国日本で縄文人たちがこんなにも楽しく満ち足りて暮らしていたことを思うと、もしかして日本人が平和な種族なのではなく、ネアンデルタール人が平和な種族なのかな、とも思います。
いずれにしても、日本に生まれて良かった!
2016/02/22

222の日

今日は2月22日、ニャンニャンニャンの日、ということでネコの日なんですって。
ここ最近、大の猫ブームが起きていて「猫の肉球の香りの香水」が出たり、猫関連消費の伸びを「ネコノミクス」と呼んだり、まあいろいろ世の中進んでいるようです。

さてしかし、その陰で実は今日は「竹島の日」。
お隣の国では相変わらず、「日本はひざまずいて謝れ」とか抗議デモをしているようですが、なんかこのところ、韓国の反日が暴走してる感じで心配。
確かに、以前から韓国は反日でしたけど、ここ最近は後先かまわずというか破れかぶれというか、何の計算もなく反射的に反日してる気がする。
他人ごとながら、今、韓国は経済的にも軍事的にも、隣国との関係を悪くしたらヤバイんじゃないのか・・・?

しかし、韓国人はものの考え方が基本的に日本人とまったく異なるので、その考えを理解しようとしても無駄なんだそうです。
(「日韓問題(初心者向け)」というブロマガに、この考え方の違いが詳しく書いてありました。目からウロコです。http://ch.nicovideo.jp/ooguchib)
この「考え方の違い」は本来比較しうるものではなく、どちらが正しいというものでもない。ただ、違うので互いに理解できない。
幸いなことに、韓国以外の諸外国の考え方と、日本の考えかたとは共通なので、日本の考えの方が一般的。
徐々に世界中の国から「韓国は異常なんじゃないか?」という見方が出てきています。

すぐ隣の国で、そのように根本的に考え方や文化がまったく違う社会があったこと、そのことについ最近まで気付かなかったことに驚いています。
これ、SF小説に出てくる異星人の文明や文化との接触・相互理解みたいな、文化人類学的にも大きなテーマじゃないかと思うのですよ。
まったく異なる文化なのに、見た目はそっくりなのが、日本にとっても韓国にとっても不幸なのでしょうね・・・。
2016/02/17

世紀末的な雲の写真

最近の海外ニュースを見ておりますと、特に軍事面や経済面で世界全体が崩壊間近というか大戦前夜というか、そんな世紀末的な雰囲気を感じます。
そんな気分に呼応するかのように、ここ数年、ネットで不気味な雲の写真を目にすることが多くなりました。
そこで今回は、その中でも私のお気に入り(?)の3枚をご紹介w
いずれも、「In Deep」というブログがら引用させてもらっています。
(引用は自由だそうですが、元記事のURL記載を希望との事なので、写真の下にリンクを貼っておきます)


まずは、「不気味なバレンタインプレゼント」
2015年7月にニュージーランドに出た雲だそうです。
まあ、この程度なら「ろ、ロマンチックだね・・・」って言えるかな(笑)
heart-shaped-cloud.jpg
(元記事はこちら)


次に、「出た! これぞ神の手!」
今年の1月にポルトガル領のマデイラ島という所に出現したものだそうです。現地の人々がみな、「神の手だ」と思わず口にしたとか。
なんかね、形だけでも不思議だけど、色がまがまがしいです。これが神の手だとしたら、神はお怒りなのだろうな、と思わされます。
2016a.jpg
(元記事はこちら)


最後は、去年見た記事で、ちょっと詳しい時期を忘れてしまったのだけど、確か2015年秋だったと思います。
ズバリ、「悪魔の雲」。さすがにこんな雲を見てしまったら、不吉なものを感じずにはいられません。
wales-cloud-top.jpg
(元記事を探したのですが見つけられませんでしたので、代わりに「In Deeep」のトップのリンクを貼っておきます)


このような写真を見ていると、「世界の終わり」という言葉が頭に浮かぶのですが、つい、そこから「ドラゲナイ(ドラゴンナイト)」を連想してしまい、あまり深刻にならずに済んでいます。
しかしまあ、このような奇妙な雲をわざわざ取り上げなくても、最近の世界規模の天候不順や中国の大気汚染などなど、「世界の終わり」っぽい話題の多い今日このごろです。
