--/--/--


2016/02/22

222の日

今日は2月22日、ニャンニャンニャンの日、ということでネコの日なんですって。
ここ最近、大の猫ブームが起きていて「猫の肉球の香りの香水」が出たり、猫関連消費の伸びを「ネコノミクス」と呼んだり、まあいろいろ世の中進んでいるようです。

さてしかし、その陰で実は今日は「竹島の日」。
お隣の国では相変わらず、「日本はひざまずいて謝れ」とか抗議デモをしているようですが、なんかこのところ、韓国の反日が暴走してる感じで心配。
確かに、以前から韓国は反日でしたけど、ここ最近は後先かまわずというか破れかぶれというか、何の計算もなく反射的に反日してる気がする。
他人ごとながら、今、韓国は経済的にも軍事的にも、隣国との関係を悪くしたらヤバイんじゃないのか・・・?

しかし、韓国人はものの考え方が基本的に日本人とまったく異なるので、その考えを理解しようとしても無駄なんだそうです。
(「日韓問題(初心者向け)」というブロマガに、この考え方の違いが詳しく書いてありました。目からウロコです。http://ch.nicovideo.jp/ooguchib)
この「考え方の違い」は本来比較しうるものではなく、どちらが正しいというものでもない。ただ、違うので互いに理解できない。
幸いなことに、韓国以外の諸外国の考え方と、日本の考えかたとは共通なので、日本の考えの方が一般的。
徐々に世界中の国から「韓国は異常なんじゃないか?」という見方が出てきています。

すぐ隣の国で、そのように根本的に考え方や文化がまったく違う社会があったこと、そのことについ最近まで気付かなかったことに驚いています。
これ、SF小説に出てくる異星人の文明や文化との接触・相互理解みたいな、文化人類学的にも大きなテーマじゃないかと思うのですよ。
まったく異なる文化なのに、見た目はそっくりなのが、日本にとっても韓国にとっても不幸なのでしょうね・・・。

コメント

非公開コメント

